これはひどい


新作テイルズ3本の情報が出たので紹介します。

情報元は→「テイルズ オブ ヴェスペリア」がPLAYSTATION 3で2009年秋に登場! 新キャラ“パティ”追加&メインイベントはフルボイス化 - 4Gamer.net

PS3版テイルズ オブ ヴェスペリア

追加要素一覧
・メインシナリオフルボイス化
・新キャラ「パティ・フルール」追加。確認されている技は「ヴァリアブルトリガー」「トリックトリック」「トリガーチューン」の3種類。
・フレンが正式パーティ加入に。加入時期は不明。
・追加秘奥義「武神双天波」「○○○○ウルトラXボンバー(漢字部分は潰れて分からない)」を確認
・新地系追加。火山っぽい
・新アタッチメント追加、新サブイベント追加


これだけ追加されるとラタトクスの日本版と海外版を思い出します。

主題歌「鐘を鳴らして」は変わらず。



映画「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」

公式サイト→劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜」公式サイト

出演確定なのは計7名+1匹ほど。
・ユーリ
・フレン
エステリーゼ
・リタ
・レイヴン
・ラピード
・アレクセイ
・騎士の人(名前不明、こっちが知らないだけかも知れん)

本編で「リタがユーリの事を知らない=過去に会った事が無い」なので、この映画内の騎士団時代でリタとユーリが出会うこともまずなさそう。おっさんとエステリーゼも同じ

ラピードは多分拾われたかくっついたかどっちかと予想。


なお、ユーリの本編中での服も用意されているので、本編のどこかのシーンは入る?


みたいけどなぁ……そこまでして映画館で見る必要性はないように感じる……。


テイルズ オブ グレイセス・テイルズ オブ バーサス

Wiiで登場。絵はやっぱりラタトクス風

主なテーマは「守る強さを知るRPG」

主人公は「アスペル・ラント」18歳175cm65kg剣士
武器はサーベル・刀

戦闘は“SS-LMBS”(スタイルシフト リニアモーションバトルシステム)で、スタイルシフトがついている。(つまりレイヴンのスタイルチェンジ的な物)

ステップ等での回避が可能。つまりモンハンみたいになった

確認されているのは今のところ「魔王炎撃波」ともう一つあるがもう一個はよく見えない


  テイルズ オブ バーサス


PSPで登場。

特に言われてないがDISSIDIAっぽくなってる。もしくはスマブラXか。
とりあえず、DISSIDIAとスマブラXが売れたからそういうの出したらうちも売れるかも、みたいな感じで出してる気がする。

キャラは全部で35人。以下は確認されているキャラ
・ユーリ
・ルーク(長髪)
・リピター
・シング
・すず
・クレス
・リッド
・リオン

謎のミニゲームや携帯電話版も用意される予定。サイト連動も勿論あり。

バーサスオリジナルのシナリオがあり、神聖王国ヘイズル/騎士王国フレスヴェルグ/新帝国ニーズホッグ/自由都市連合ダインの4つの地域が主な舞台となっている。

ステータスカスタマイズやパラメーター振り分けがある。

バウンドや高低差などがあり、空中戦もできるとか。システムはお馴染「LMBS」

主題歌は「GIRL NEXT DOOR」 歌名は今のところ不明

GIRL NEXT DOORのオリジナル武器がダウンロードであるらしいが、どう考えてもポロリといったのではなく狙っていると感じるのは私だけだろうか。





今回明らかになったのは以上です。追加情報については随時更新する予定です。